みぃとママとまめたの日記

2004年2月に生まれたみぃと 2006年8月に生まれたまめたと ママの日常…最近はハンドメイド日記になりつつある

スポンサーサイト

2005/01/30 [Sun]

お雛様を買ってもらった…んだけど

今日はパパの実家の父がみぃにお雛様を買ってくれるというので
買いに行きました。
車で1時間位の所へGO!
お店の中に入るといろんなお雛様が♪
好きなのを選んでいいよっていうから
ケースのが欲しかったママとパパはケースのばかり見ていた。
値段も手頃で衣装とかも気に入ったので
これがいいなぁって言ったんだけど
肝心の義父は段飾りのお値段高めのほうがいいって言う。
パパに頑張ってもらったんだけど
しまいには義父が
「ケースのじゃダメだ!」
パパ「でもこっちの方がいいんだよ」

「俺がこれだって言ってるんだから
 これでいいんだ!」
パパ「いや、でも高いし」

「俺が金を出すんだからこれでいいんだよ!」
パパ「でもさぁ」

「金を払えばこっちのもんだ!」
パパ・ママ「………」

「はい、おしまい!帰るぞ!」



正直、買ってもらってうれしくなかった。
好きなの選んでいいって言ったのに…
お金をあまり使わせるのも悪いと思って安めなの言ったのに…
(一番はケースの方が片付けるのが簡単だからだけど)
段飾りのは確かに高いだけあって立派だけど
着物とか顔が好きじゃなかった。

義父は
高いもの=いいもの
ケース=みすぼらしい
と思っているらしい。

パパも義母も半分諦めモードに入っているほどのワンマンさ。
かなり参りました。

帰りに夢庵で夕飯を食べたんだけど
義父は自分が食べ終わるとさっさとレジのそばの椅子の方に行っちゃうし…
急いで食べたから味もわからないし、どこに入ったかもわからなかったよ。

買ってもらってうれしくない買い物をしたのは初めてだわ。
それとも買ってくれるだけありがたいと思った方がいいの?

お雛様を買った帰りに近くにある白鳥の郷に行ってきたよ。
白鳥がたくさんいたよ。
白鳥が羽をバタバタさせると
みぃも両手をバタバタさせてたよ。
みぃも飛んでるつもりだったのかな?
スポンサーサイト

この記事へのコメント

みみさん
ĥ?ä????ĥ?Τ?С
ダンナの実家には大きな七段飾りあるからねぇ(義姉の娘用)
普通は女親が買うもんだから
強く言えないのよねぇ…
ガラスケースのもちゃんとしてるのにね(笑)
なにが一番良いって埃かぶらないし。
ま、みぃが3歳位になったら
一緒にお飾りできるかな?
カズミさん
亭主関白じゃなくて
昔の人の考え突き通す人なのよ。
まぁ、私にじゃなく、みぃに買ってもらったから良い方向に考えないとね
エリカさん
そうそう、最初からどれでもいいよ
って言わなきゃこんな思いしなかったのよね。
ナオコさん
まぁ素直に喜べないけど
なんとか気を持ち直したよ。
ナオちゃんの義父もかなり手強いねぇ。
「帰る」はいいけど「迷惑だ」はないよねぇ…
うちの義父も自分の用が済むと
周りの人関係なしで、すぐ帰るって言うよ。
もうちょっと人に合わせようよって思うよね。
種@台湾さん
うんうん、せっかく良い物を買ってもらったけど
ちょっとねぇって感じ。
でもだいぶムカついたのも落ち着いてきたよ。
楽観的なO型です(笑)
台湾はお雛様の風習ってあるのかな?

せっかく買ってもらえたのに、そんな状況じゃぁちょっと・・・だよねぇ。
ありがたみがなくなっちゃうよ。
うちは・・・お雛様どうするんだろう??
買っても台湾に持って帰れないし。

ガクしゃんなんだか買ってもらっても素直に喜べないねぇ(^o^;
なんかお義父さんうちと似てるかもぉ。すごいわかるわかるって感じ(T_T)
うちの場合は買い物ではないけどやっぱりかなりワンマンよ(^o^;
去年の出産の時もワザワザ当日に病院まで来てくれたので(両親が)うちの親がお寿司とって実家に寄ってくださいって待ってたのに、お義父さんは断固として「迷惑だ」とかって言って「帰る」と言って聞かなかったの(^o^;お寿司とっちゃったのに行かない方が迷惑だと思わない!?
お義母さんは「せっかくだから」なんて言ってたんだけどね・・・。半切れ状態(T_T)うちの親も何か気に障ることしたのかとオロオロしてたよ(^o^;
ワンマンとは違うのかもしれないけど時々「!?」それは違うのでは!?と思うことがあってそれがまたすごい頑固なもんだから困っちゃうんだよね(T_T)
もともとすごぉい頭の固い人なんだよね(^o^;うちの親はやっぱり嫁いだ身だから家が招待するのはおかしかったのか!?って悩んでたけど、そうだとしてもめでたい時くらい大目にみて欲しいもんだわって正直思っちゃったよ(^o^;

そりゃ~大変だねヽ(*T∀T*)ノ
買ってもらってありがたいけど、自分の好きなお雛様じゃないのはきついね。
じぃちゃんも最初からどれでもいいよなんて言わなきゃね・・・
ちょっとガクさんは辛い立場だったかな?

おじいちゃんは亭主関白なのかな?
どうせ買ってくれるなら、自分が気に入ったのが嬉しいし飾るのも楽しいのにね☆
自分の親なら、強く言えるんだけどね~( ̄_ ̄|||)

 あらあら・・おじいちゃん張り切ってたのかなぁ。。高いお雛様買ったおじいちゃんは満足してるんだろうね。でも義父だけに強くは言えないね・・
 うちもいろいろ見て考えたけど、結局木製段の7段飾りになっちゃったよ。うちは実家が買ってくれたんだけど、やっぱりじじばばの心の中に「ちゃんとしたの買ってやりたい」ってのがあったんだろうね。でも、一年に一度の手間だし、大きくなったら喜ぶだろうからね。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://jaikosan.blog15.fc2.com/tb.php/27-e94dccaa

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

コメント

カテゴリー

ブログリスト

トラックバック

TBP

QRコード

QRコード

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

