みぃとママとまめたの日記

2004年2月に生まれたみぃと 2006年8月に生まれたまめたと ママの日常…最近はハンドメイド日記になりつつある

スポンサーサイト

2005/07/11 [Mon]

ヘルパンギーナ、その後Ⅱ

その後のみぃ。
熱は出てないけど、代わりに!?ほっぺの内側に口内炎発見!!
火曜日に再診して下さいって言われたんだけど
熱の出ないヘルパンギーナは聞いたこと(見たこと)ないので
違う病気なのかなぁ?と思って小児科へ。

結果、
やっぱりヘルパンギーナでした。
「熱はこれから出るかなぁ?
でも夜中、気付かない内に出たかもしれないねぇ」
って言われました。
土曜日に耳鼻科で薬をもらったことを伝えると
どんな薬?と言われたのでお薬手帳を見せたら…

「なんでこんな薬出されてるのぉ!、先生、本当にヘルパンって言ってた?」
「はい。見た瞬間に言ってました…」
「この薬はヘルペスの時に出される薬だよぉ!こんな薬なんで出すかなぁ!!」
「さぁ…?」
先生、私に聞かれても困ります~!!
「とにかくもう絶対飲まないで!!」
「はい~」
「もう全然ダメだねぇ!小児科の勉強しろっちゅうの!」
「あはははは…」

この女先生、結構ズバズバ言う先生だわぁ。
気さくな感じでいいんだけどね~
看護婦さんも苦笑いしてたよ(笑)

そしてそして、ママの気になってた
喉の痛み。
「先生、水疱がやぶれなくても喉って痛いんですか?」
「痛いはずだよぉ!機嫌も悪くなるし~」
「でもこの子、すっぱいのでも硬いのでも
なんでも食べるんですけど…機嫌も悪くないし…」
(実は日曜日にほたての乾燥した硬いやつを勝手に食べてた(ーー;))
「じゃあこの子は痛みに強いんだねぇ。熱も出ても高くならないかなぁ?」
「このまま行くと水疱破れますかねぇ?」
「そんなにひどくないから、もしかしたら破れないかも~」
「あ、そうですかぁ」
「一応薬出すけど、別に飲まなくてもいいよ。痛がってないし、食欲もあるんだったら」
「はい。わかりました~」
「口内炎の塗り薬出すからそれ塗ってね~」
「はい。ありがとうございました」

ってなわけで、みぃは違う薬を飲まされてたみたいです(^^;;
やっぱり子供の病気は小児科の方がいいのかなぁ?


今日のみぃは頭が冴えてたのか
先生の顔見ただけで大泣きしてたよ。
みぃの声はめちゃくちゃ大きいから
他の子はびっくりしただろうなぁ…
抱っこしてたママは耳がキーンとする位だし(ーー;)
耳栓したい位だわ…
その内、病院見ただけで泣いたりして…(´ヘ`;)
スポンサーサイト

この記事へのコメント

レス

にーなさん
はじめまして。
処方ミス、びっくりしました。
小児科行っといて良かった♪
うちはどこの病院でも診察すると大泣きです。
押さえつけられるのがイヤなのよねぇ…
これからおとなしくなるのかしら?

くんちゃんさん
娘ちゃんは大変だったみたいだよねぇ
みぃは鈍いのかしら?
薬、小児科と耳鼻科で出す種類が違うのかなぁ?
このまま耳鼻科に通ってたらどうなってたんだろ?

おなすさん
みぃはホントにヘルパン?ってな感じに元気よ♪
確かにしんどそうな姿は見たくないもんねぇ
副作用とか出たりするのかなぁ?
口内炎が副作用だったりして…
乾燥ホタテ、びっくりよぉ!
実母が旅行のお土産に買ってきたやつなんだけど
1粒2、300円するらしく…
でも何度もむせてたけどね(ーー;)
ちなみにヒモのとこじゃなく実?の方よ~
ダンナがお酒弱いから私に似てほしいな(笑)

HALさん
やっぱり子供は小児科の方がいいのかしら?
小児科だと他の病気もらってきそうで
躊躇してたのよねぇ…
これからは耳鼻科は耳だけにしよっと。
 
ヒャクさん
頭来るっていうか???って感じだったよぉ。
後からちょっとムカついたけど…
副作用とかは多分大丈夫だと思うけど
どうなんだろ?
みぃはホントにヘルパン?ってな位元気だから
こっちがびっくりだよぉ!

りっきーさん
その後、変わりなくだよ。
えまちゃんもヘルパンになっちゃったのね。
熱、普通は出るよねぇ?
そこの耳鼻科は子供たくさん通院してるのかな?
うちはたまたま運が悪かっただけだと思うんだけどねぇ…

みかんさん
みぃはめちゃくちゃ元気。
ホントにヘルパン?って感じに(笑)
そうそう、高熱が出るってどこ見ても書いてあるから
みぃがおかしいのかしら?
うちも今回は大変だったわぁ
1ヶ月空けば先生の顔忘れて診察中だけ泣くんだけど
この前、水疱瘡の注射したから
まだ先生の顔忘れてなかったみたい。
うちもよくよじ登ってるよぉ!
さすがサル年(笑)

ヘルパンギーナそれから大丈夫かな?
高熱がバーンと出るイメージなので意外です。
早めに気付いて良かったね。
それにしてもお薬違うなんて怖いね~
うちはこないだ鼻かぜで小児科行ったら、
待合室までは全然平気なのに
診察室で先生の顔を見た途端、
私の肩を必死でよじ登って逃げようしてた。
おサルみたいだからやめて欲しい(-_-;)
恥ずかしかったよー

その後、どうですか?
今えまが、ヘルパンギーナです・・・熱あるよ。
耳鼻科へ行ったけど、小児科受診の方が良かったかな?

違う薬なんて、頭きちゃうよねぇ。
何かあったらどうするの?!ってカンジだけど・・・。
とりあえず、ご飯ちゃんと食べられてるようでよかったね。
早くよくなりますように・・・。

お薬ミス

おはようございます♪
いつもお邪魔してもそのまま帰っちゃったりで
コメント残してかなくて久々のコメント(゜▽゜*)

みぃちゃんお薬間違えられちゃった(?)んだねぇ
家のユイタもね、新生児湿疹がなかなか引かなくて
通院してたんだけど、やっぱり小児科ってどこも
混んでるじゃない?だから近所の先輩ママに聞いたら
皮膚科はいつもすいてるから、皮膚科に行ってみたら?
って言われて、最初皮膚科に通ってたんだけど
皮膚科の先生は『アレルギー(アトピー)かもしれない』って
前提でお薬もステロイド剤の入ったもの(って言っても
かなり弱いやつらしいけど)を処方されていたの、
でも注射の予約とかで小児科に行かなきゃで行った時に
湿疹も見てもらったんだけど、そしたら
『本とただの新生児湿疹よ、アレルギーはこんな
 でかたしないもの!!すぐに今のお薬はやめてね』って
女医さんに言われました(;´Д`)
その先生も言っていたけど、やっぱり
『特に乳幼児の診断は診察しなれていないと…』みたいなことを言ってました(*´ロ`*)
それからは私も小児科のみですよぉ

長くなっちゃってごめんなさぁ~い
 

薬の怖さ

みぃちゃん大変やったね。でも案外元気そうみたいね^^
大事に至らなくて良かった。
子どものしんどそうなとこはできれば見たくないもんなぁ。
しかし薬!怖いよね!ヘルペスの薬出すなんて…早めに気づいてよかったよね。知らずに塗ってて、もしも他に副作用とか出てたりなんかしたらそれこそ大変よ。
でも乾燥ホタテ(おつまみのヤツやんなw)食べれるなら大丈夫や^^
あれ、うちのお嬢も好きやねん。ヒモのとこ、食べさせといたら大人しいし、あごも鍛えられそうやんな(笑
将来はみぃちゃんも飲兵衛確実と"φ(・ェ・o)~メモメモ
引き続きお大事にね。

みぃちゃん、ヘルパンギーナだったのね~
口の中の水疱って曲者だよね。
うちの娘が手足口病になった時、口の中にたくさん出来た~大変だったのよ~
みぃちゃんは、ご飯もきちんと食べられてるみたいでよかったね。

でもさー、違う薬飲まされてたってやだねぇ。
こっちは信用してるのにね。

子どもなのに処方ミスだなんて信じられない。
何もなくてよかったですね。

娘も病院嫌いだったけど今の病院に変わってからは、
へッチャラで喉診てもらうときも「あ~ん」って自分から出来てます。
前の先生もちょっとオカマっぽい感じ(失礼)で優しかったんだけど、娘は気に入らなかったみたい。(^_^;)

早く治ると良いですね。
お大事に。。。

レス

みみさん
やっぱそう考えるよねぇ
薬、3日分もらったんだけど
すでにほとんど飲んでるよ(ーー;)
みぃちゃんは白衣がダメなんだぁ
最近白衣を着ないお医者さんいるみたいねぇ
頼んでみる?(笑)

うん、確かに女の先生の方がズバズバ言うかも。
教習所でも女の教官は怖かったもん!!

 私も耳掃除できて一石二鳥~って考えるかも・・
でもまだ耳鼻科に行ったことのないみぃです・・(^^;;
お薬違っちゃったんだ・・早く気づいてよかったね☆
 うちも女医さんだけど、みぃは白衣がダメらしく
いつも爆泣き。
 また声の小さくて静かに喋る先生なので毎回
話が聞こえない・・・(-_-;)
 しかし、先生とのやり取りおもしろいねぇ。
案外女の先生のほうがズバズバ言うのかもね。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://jaikosan.blog15.fc2.com/tb.php/305-a966dc56

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

コメント

カテゴリー

ブログリスト

トラックバック

TBP

QRコード

QRコード

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

