みぃとママとまめたの日記

2004年2月に生まれたみぃと 2006年8月に生まれたまめたと ママの日常…最近はハンドメイド日記になりつつある

スポンサーサイト

2005/09/15 [Thu]

1歳7ヶ月になりました♪

今日で
みぃは1歳7ヶ月になりました♪

言葉が多く出た月でしたねぇ。
最近2語が出てきました。

うんち でた
ちっち でた

これはトイレトレしろってこと?
ママは来年を予定してたんだけど(笑)


あと会話らしきものが…
「みぃ、ご飯食べる?」「たんべるよぉ~」
「ジュース飲む?」「のむよぉ~」
○○よぉ~と必ず言ってるかも。

あとはTVを見ている時
笑ってる時は笑うし
拍手してる時はパチパチするし
悲しい時は泣きそうになるし
踊ってると踊るし
歌ってる時は歌うし
しみじみ人間になってきたのねぇ…って感じです。

これからも成長が楽しみです

↓はみぃ語を辞書風にしてみた(笑)
あっこ        抱っこ
あれ~?       何か探している時
いお         ライオン
いこいこ       いい子いい子 
いえ~い       喜んでいる時
いっこぉ       行こう 
いっしょ       一緒(同じ物を見た時)
いないいないばあ  アクション付
うんち        うんちが出た後に言う
えっちぃ       裸を見た時
えんと        座る時 
おあよ        おはよう 
くち         口
くっく        靴
ごあん        ごはん 
じぃじ        おじいさん
じゅっちゅ      ジュース 
たいたい       痛い痛い 
だっこぉ       抱っこ
たったっしゅ     いただきます 
ちっち        おしっこ
ちゃっちゃ      お茶 
っしたっ       ごちそうさまでした 
っしゃ        おやすみなさい 
っちゃ        こんにちは
てぃちゃ       キティちゃん
どうじょ       どうぞ(どうもの時もどうじょになっている)
なんだよぉ      気に食わないとき
なんにゃにょよぉ   なんなのよぉ ↑の最上級
にゃんにゃ      猫
ねんね~       横になる時に言う
ばぁば        おばあさん
ばぁばぁば!     バナナ
ばいばい       バイバイ 
はにゃ        鼻
ぱぱ         パパ
ぱんぱ        しまじろう・パンパースのパンパ・パンダ
ぱんぱんぱん     アンパンマン
ぶうぶ        車
まま         ママ 
まんま        ご飯
めんめ        目
やった~       喜んでいる時
やって~       何かをやってほしい時
よいしょ       階段の上り下り・物を移動する時 
わんわん       犬
んべ         せんべい

まだまだたくさん言ってるよぉ♪

スポンサーサイト

この記事へのコメント

レス

みかんさん
お久しぶり~♪
うちもいきなり喋りだしたからヒナちゃんも
突然喋りだすよ♪
「えっちぃ」は言い方もかわいいよ(笑)

よしさん
じょんくんもおめでとう♪
確かに会話になってくると 楽しいよね~
「なんだよぉ」「なんにゃにょよぉ」
はうるさい位言ってるよ(^^;

よぅこ姫さん
はじめまして!
青ジョウロゲットおめでとうございます

りょうさん
そうそう、ママにしか通じない言葉よね~。一人だけ宇宙人と交信できてるみたいな感じだわ(笑)

ぼぅママさん
うちも「ママ」が「ババ」になること多いよぉ!
「ふわふわ~」
はかわいいね♪
言葉はまだこれからでしょ!こっちが言う言葉が分かってれば大丈夫だよ♪

お久しぶりです(^^)
先月は誕生日のコメントありがとう♪♪
って一ヶ月前の話だし。遅くてゴメンナサイ・・・

久々に来たらパンダになってるし、なんだかにぎやかになってる~(*^_^*)
みぃちゃん1歳7ヶ月おめでとう!!
うちはまだ単語がやっとだから、みぃちゃん語にびっくりです。
2語文もでてるんだね、すごい!
「えっちぃ」可愛いわ♪

1歳7ヶ月おめでとう♪

Σ('◇'*§ みぃちゃん すごいよ~!!
沢山おしゃべり出来るんだね~。
会話になってくると ますます楽しいよねv-218
「なんだよぉ」「なんにゃにょよぉ」
にも驚いたよ~(
笑)
かわいいなぁ~v-398   

はじめまして☆

タグふれリングで放浪中ですが、こちらでメロアイテム(青いジョウロ)をゲット出来ました^^
嬉しくてカキコですw

ばぁばぁば!

↑、うちでは「アンパンマン」だよ(笑)
ママにしか通じない言葉だわ~

すご~いv-424うちなんか、言葉はまだまだだよ~( TДT)
「ママ」も「ババ」だし・・・
最近覚えた言葉は、「ふわふわ~」。
レノアのCMから覚えたらしい・・・
言葉が遅れるとなんか不安になってくるよ~。゚p(′ー`*q゚)゚。シクシク
でもこっちが言う言葉はちゃんと分かってるんだけどね。

コメントを投稿する


管理者にだけ表示を許可する

この記事のトラックバックURL

http://jaikosan.blog15.fc2.com/tb.php/360-024995ab

この記事へのトラックバック

 | HOME | 

カレンダー

プロフィール

コメント

カテゴリー

ブログリスト

トラックバック

TBP

QRコード

QRコード

ブログ検索

ブロとも申請フォーム

